2011年12月16日

今日は料理日

今日は、冷凍の種無し巨峰が沢山あったので
ジャムづくり

003.JPG

レモンを入れて コトコト2時間
ジューサーで 皮ごと粉砕

006.JPG

30分コトコト煮て、ビンに保存
何に付けても美味しい。
クラッカーでも おやつになるし・・・


それと 今回で2回目 の エノキ

001.JPG

箱ごと 2800円安くないじゃん 
前は 2000円で買えたのに・・・
まあ 時間短縮で・・・

仲良しお母さんに頼まれて作ることに

NHKのガッテンでやってたんです。
視てね


きのこは、とっても体にいいみたいだし〜 美味しい

004.JPG

きのこ 300G に 水 400CC
でことこと 30分 煮ます

そのあと ジューサー粉砕
半分入れると 爆発 入れすぎに 注意
やりましたよバッド(下向き矢印)
部屋中 エノキだらけ

でも注意して

005.JPG

ここまで完成
あとは氷らせて、 味噌汁や煮物に入れる
う〜〜〜すごく美味しい 旨みが出るんです。


これで炊き込みご飯も 出来ます。
美味しい・・・です。

ぜひ・・・・

ニックネーム ふゅ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする